HOME > ガンバリスト! > トライアスロン界のあいちゃん

2006年6月25日

トライアスロン界のあいちゃん

トライアスロン界のアイちゃんこと、上田藍ちゃんです。

4月の終わりだったかな~情熱大陸(全国版)にも特集を組まれていました。

日本の女子トライアスロン界は、いわゆるトップ3と言われるプロ3人衆(オリンピアン)が抜けている現状が続いています。 彼女らは国内のワールドカップと日本選手権の主要大会以外はほとんど海外で活動。

国内で戦う若手には遠い存在でもあります。

そんな中、確実に北京を目指しその一角を崩しにかかる選手の一人に上田藍がいます。

普段はパチリとした目に精悍な顔立ちをして明るく話しやすい女の子ですが、 ひとたびレースになるとその顔は競技者の厳しい顔に変わります。

今回は生活拠点にしている地元の大会ということで顔見せサービスで和やかに過ごしていました。

京都から単身上京して、山根コーチのもと青春のすべてをかけてトライアスロンへ取り組んでいます。

今シーズンは今までと違い、世界へ目を向け活動していくそうです。

彼女達と接して感じる事は、私たちと会うときは本当に素敵な笑顔を振りまきます。しかし、 プロとして活動する彼女らトライアスリートは、その笑顔からは想像できないほどの生活を送っているのも事実なのです。

私たちに出来る事は応援しかないのです。ぜひ、応援してあげてくださいね!

2004年宮城県七ヶ浜大会より

投稿者 テツロー

-->

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー