HOME > 2010年 > ゲスト:第30回赤坂駅伝

2010年1月23日

ゲスト:第30回赤坂駅伝

2010年1月17日(日)

 

第30回赤坂町内1周駅伝大会 ゲスト 講演&出走!

 

福山市にある、むか~し幼稚園や小学生の頃、当時そこの遊園地へバスで遠足できたことのある町。

何か懐かしい雰囲気を感じる町。

そこへ今回30回を迎えるということでお声をかけていただき行ってきました。

町内配布ポスターなど、えらい持ち上げていただきうれしさいっぱいと表現しましょう!

事前打ち合わせから、これは盛り上げなければ、できる事を精一杯してこようと思うのです。

IMG_0367

Photo Taruma

IMG_0407

晴れ男の私にふさわしい、すがすがしい日差しの中での開催です。

40分弱の講演をする中で、そういえば、自分もこんな町内の小さな大会から大人たちに導かれて、走る世界の鍵を開けたんだ!と、ふと想ったのです。

だから言いました。

簡単ではないことは十分承知です。

『子どもたちのためにも、そして大人たちのためにも続けてください!』

 

 

1区から3区の10kmほどを通しで走る約束で、先頭を並走しながら進んでいく。

横を見ると、自分の中ではいっぱいいっぱいなのだけど、チームのために最後まで力を出そうと頑張る選手、子どもの姿をずっと感じられるのです。

もう楽しくって!

予定区間を終えても、まだそれを感じたいし、感じさせたいと想って、係りの方へもう少し行ってもいいですか?と許可をもらって追いつき、また子どもたちの区間を中継所を往復しながら並走しました。

みんな必ず見事なラストスパートをかけるのです。

渡す瞬間まで・・・

沿道が沸き、沿道が笑顔になる。

駅伝の醍醐味のひとつだ!

子どもと大人、走った選手、手伝ってくださった方々、応援者、すべてがその瞬間を共有するのです。

人の心を通わせる、簡単な方法・・・

スポーツって、ホントいいものですね!

 

ありがとうございました。またご縁が広がりました。

IMG_0428

IMG_0437

↑ 大声援に答えて?

↓ タ、タスキが取れない・・・!(本人あせってるのに、周りは朗らか)頑張れ。もうすぐだ!

IMG_0454

IMG_0457

IMG_0462

IMG_0465

IMG_0466

IMG_0469

IMG_0473

IMG_0528

IMG_0499

IMG_0518

IMG_0524

投稿者 テツロー

-->

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー