HOME > ガンバリスト! > ビジネスパーソンはなぜ?

2011年1月 5日

ビジネスパーソンはなぜ?

知人が本を出版されていたタイトルが
【仕事ができる人はなぜトライアスロンに挑むのか】

また、ニュースなどでは
『走るビジネスパーソンが急増中!
不況下で過熱する「マラソンブーム」の謎』なんて話題も。
書籍でも
【忙しいビジネスパーソンが3ヶ月でフルマラソンを完走する方法】
など、ビジネスとスポーツが想像つかないところでつながっていることを証明している。

IMG_0414

Photo Tochigi

スイムトレーニングは公共のプールで20時30分までだ。

ジェイソンがマンツーマンで指導してくれている。

1回ごと1ストロークをも大切する練習だ!

IMG_0393
私自身もそれは実感しています。
忙しく仕事をしている時の方が成績が良い。
忙しく日々を送っている時の方が成績が良い。
恋をしていてそちらの方でいっぱいいっぱいな時なのに成績が良い。
すべて経験済みです(笑


休日、ダラ~っとするのも大切なことです。
休日こそ普段以上に活動(練習)するのもありでしょう。


体は疲労感があっても、精神は安定し、仕事が充実するって感覚がありませんか?
今回の正月休みは、休みにこそ出来ることをやれました。
だから気持ちも充実してスタートしているのだとも感じます。

話しを戻します。
私の場合は、通勤時間を利用もしながら、平日の方が限られた時間の中で、分刻みで動きます。
テキパキこなしながらと言った感じで、どちらかと言えば平日の方が、トレーニング効果をあげています。
時間が無いなら、無い中でどれだけ出来ることをするか!
分っていても難しいものです。


私がメディアや講演で紹介することを例に挙げましょう。
【1分トレーニング!】
1分間腕立て伏せ全力で繰り返してみてください。
たった1分ですが、出来たもんじゃないですよ・・・きつくて(笑
腕立て伏せ+腹筋+スクワット=各1分間全力で繰り返す。
(意外に知られてないようですが、筋トレってダイエットにもなります!)
間に休憩入れてやっても5分です。
24時間の内の5分です。
時間があっても意外に実行できないことが、隙間時間を使った方ができてしまうこと。


ママさんランナーをはじめ、女性のビジネスパーソンやアスリートのパワフルさなんか、男はかなわないな~って思いますよ。


人間力を持っているからでしょうか。


私もまだまだ人間力を高めていきたい。
追及していかなければと思うのです。
できる範囲で、精一杯に!

IMG_0403

投稿者 テツロー

-->

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー