HOME > マルチ活動 > 川尻公民館講演会

2013年12月22日

川尻公民館講演会

単独講演会

自分の話を聴いてみようと思った人。

興味があってが、前提で集まる人たち。

それを考えると、最大限のことをしようとする。

これがなかなか落ち着かない日々となることがある。

それに向き合うことも今後につながると思いそこは努力する。

当日の朝でも写真の入れ替えや内容を精査する。

PC220022PC220104

PC220177PC220189

結果的にはその場の雰囲気で内容が変化しアドリブがはいる。

言いたかったものを言えなかったりもする。

逆に予定になかった自身の奥底から、湧き出てくる想いや言葉が出てくることも・・・

そんな講演会だった。

帰り際から翌日にかけて、SNSやメールなどで感想が届く内容を見て、

まずは形にはなったかと安堵する。

毎回だが、人はそれぞれの観点視点でとらえ方が違い、心に刻まれる言葉も違っている。

これは後で知ることだが、勉強になり心に残る。

生き方にほんの少しでもきっかけになれることができたのならば、使命が進んでいる事を痛感する。

会場で女性の何人かがうなずかれながら涙をこぼし聴いてくださっていた。

その姿に私の方が胸が詰まってしまう。

今回、地元はもとより知るところでは、遠くは香川県よりお越しくださった方も。

このたび導いてくださった担当の上野様には、たいへんのご足労をおかけしたと思う。

この人のご尽力から始まった今回の講演会だった。

感謝

投稿者 テツロー

-->

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー