HOME > マルチ活動 > 西小学校特別授業

2014年2月15日

西小学校特別授業

三原市立西小学校6年生 特別授業

 

「 君たちの人生へ携わりたいから・・・ 」

 

卒業を間際にしたこの子たちは昨年5年生の時に初めて会った。

 

今年も5年生をという依頼を頂いた時、ぜひ6年生に贈る言葉として話をさせてほしいと、

逆にお願いしたことで実現した。

 

これから青春真っ只中へ進んでいくこの子たちへ

心の隅にでも刻まれる言葉を届けることができたなら、清くたくましく成長していけるはずだと思うと、私にできることをしたいと思うもの。

結論から言えば、行って本当によかった。

顔を覚えていて、思い出す顔もあった。

たった1年数か月あっていないだけでも、子供たちはすごく成長していること。

その凛々しい姿にちょっとうるっとくるようだった。

夢を叶える率を上げるために、みんなの前で自分の夢を言ってもらう。

4名の児童に言ってもらった。

P1060955

Photo Fujioka & 6年生先生

IMG_1166

Photo足を痛めボロボロになった時の写真で話す

 

私は歌手になりたいです!

私はエステティシャンになります!

私はシンガーソングライターになりたい!

僕は救急救命士になりたいです!

 

この子たちの夢。

きっと叶う!

10年後、みんなはこの4人と会ったら、今日のことをきっと思い出すよ!と

不思議そうな、それでいてワクワクするような顔をする児童たち。

手ごたえを感じた特別授業。

そのあとはマラソンを控えているということで実技指導。

専門的なことは避けながらも、今の私の知識で子供たちにはこれかな?

というものを話し、動作を見せたり、実行したり

最後は記念写真を撮って、お決まりの…体に触れてきだす

というわけで寒い中でも見せてあげる。

この悲鳴もまた私にとっては楽しい瞬間ではある(笑

 

そして体育館の外へ通じる子供たちのアーチをくぐりながら終演となった。

校長室で、今までになく子供たちと居させてくれた校長先生は部署は違えど元同じ行政マン。

おかげで終えて職場へ向かう顔は自然と笑顔だったことに私自身が気が付いた。

IMG_1168IMG_1182P1060962P1060959IMG_1201IMG_1199

P1060968P1060976P1060977P1060978P1060979P1060985P1060986P1060987P1060998IMG_1207P1070003P1060964IMG_1195

投稿者 テツロー

-->

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー