HOME > マルチ活動 > 豊浜中学校 閉校記念授業

2014年2月16日

豊浜中学校 閉校記念授業

呉市の「とびしま海道」沿線にある豊浜中学校

閉校記念に教育講演会と、授業を受けさせていただく形に。

3年生の教室で座らせていただき授業を受けることに。

最後に仕込みではあるが私の言葉を発表!

 

さて、この中学校は最初に引き受けた時は体育館で開催予定でしたので、全校生徒が20人とは思わなかった。

行く直前に知ることに。

前日は三原市内の小学6年生で約100人の児童と接しただけに、拍子抜け?になるかと思いきや、

これがとんでもない味のある学校というのか、子どもを伸ばすのは県内一ではないかという内容だ。

先生たちにとっても自慢の生徒のご様子。

その伸びしろの秘密はここでは言えないが、

呉市の高専や商船高校へ進む学力も県内トップクラスになる子もいるらしい。

この環境と地域の理解でうなずける。

2014-02-15 14.36.36

2014-02-15 14.37.26

教室で授業なんて何十年ぶり?

実に新鮮だった。

講演会も、食い入る生徒もいたし、笑いやほろり涙を流す大人の方も。

そんな豊浜中学校がある地点は、実は今週の日曜日にある「とびしま海道マラソン」のハーフの部の折り返し地点がある辺りになる。

運よく日曜日はここで私の競技姿も見てもらえるというわけだ。

出場する生徒、応援やお手伝いをする生徒、またみんなと会えることになる。

本当にたまたまなのだが

何かつながる・・・

この子たちの記憶の中で人生にも携わっていくことになるのかな?

IMG_0055

IMG_0072

投稿者 テツロー

-->

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー