HOME > マルチ活動 > 河内中学校教育講演会

2014年10月 9日

河内中学校教育講演会

世羅高校へ行った我ら世代には、かなりなじみのある学校になる。
大学まで一緒に行った同級生をはじめ、先輩、後輩が毎年途切れず世羅高校陸上部へ入学していた。
現在の世羅高校陸上部監督の岩本先生もこの学校の出身で、「講演内で話すかもしれない」と確認を取った。
初めてだがなじみを感じる学校であり、生徒たちに会える事を楽しみにしていた。
着いたら、教頭先生とPTAの皆様に出迎えられ、この時点で心地よさを感じ、成功の空気が流れていた気がする。
校長室で皆さん交えしばしお話をし講演会へ。
90分以上生徒たちが食い入るように集中していたことに、大人たちがびっくりされていた。

IMG_6254IMG_6256IMG_6257

IMG_6260
講演内で、気持ちを聞く場面はさすがに中学生・・・すばやい手の上がり方はないが、導きをかけ夢を話してもらったりした。
進める中で笑が出たり、真剣な眼差しになったり、テンポよく進めることができた。
そのおかげで、私の講演スタイル・・・蒸着!(分かるかな?)
変身することを忘れるほど・・・
くるし紛れに最後にその場面をもった。

その一瞬でも生の体を見て、どれほどの事を積み上げなければ、今回放った言葉を口にできるのか感じてくれたようだった。
「二度とない青春時代の後悔は、それを消すために頑張り続け世界選手権に出場しても消えなかった。今を大切にしてほしい・・・」

私の本心だ。

帰り際には生徒たちがクラブをとめてまで私を見送ってくれる姿など、
またここへ来たいなと思わせてくれる、なんとも素敵な中学校だった。
この子達の未来のきっかけになれたらいいな~

トライアスリート福元哲郎

IMG_6261IMG_6262IMG_6265IMG_62672014-10-09 15.54.17

投稿者 テツロー

-->

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー